自分を大切にしていますか?


2018年が明けましたね。

年明けすぐに記事を書こうと思いつつ
閃いては消え、閃いては消え(笑)
すっかり1/9になってしまいました!

今年は自分のためにも、
閃いたらすぐ書き留める!を目標にしたいと思います(´∀`; )


そんなマイペースな私ですが、
突然皆様に問いかけてみたくなった言葉…

「自分を大切にしていますか?」


はっきり言って、今までの私はNOでした。

何千人ものお客様に、「お疲れを癒してくださいね」なんて言っておきながら…

自分のことを大切にしてきたとは、とても言えない人生だったなぁと今さらながらに反省です。

反省と言っても、全てのことはベストなタイミングでの気付きなので、それも最善なのですけどね。

じゃあ〝自分を大切にする〟ってどうしたらいいのかな?ということですが…


例えば

・眠たい時には早く寝てあげる


・食べたいと思ったものは口に入れてあげる


・やりたくないことは極力やらない(笑)


・男女問わず、好きでもない人からの誘いは勇気をもって断る(笑)


とか色々ですね。
 

もちろん、社会生活をしていると、そんなこと全部叶えてられないわっ!!ということもあるかもしれません。

そんな時は、〝仕方ない〟で終わらせるのではなくて…

「本当はもっと休みたいよねぇ、なかなか休めなくてごめんね。いつも頑張って動いてくれてありがとう!」

「うっわぁ〜こんなことやりたくないよねー!やってる私って偉いなぁ。今度ご褒美あげるからねー♡」

こんな風に、自分の心と身体を労ったり、手を当ててみることならできそうじゃないですか?

そうやって、自分の思いに少しでも寄り添ってあげることができたなら、気がついた時には倒れていたとか、鬱になっていたということも減らせると思うんですね。


そして、ちょっと話が脱線するようですが…


・自分は何のために生まれてきたのかな?


・ここまで生きてこられたのは、誰かが自分を大切に育ててくれたからに他ならないな。


そんな風にも考えてみて欲しいのです。

これも全部、自分の心と身体、命を大切にすることに繋がってくると思うんですね。


そして、自分中心でいいのです。
どんな時でも心の中は自由です。

・自分がして欲しいことって何だろう?


(もし全てが思い通りにならないとしても)


自分の本音ってどこにあるんだろう?


せめて、これだけは忘れないで聞いてあげて欲しいんですね。

そして、10回に1度でもいいから、小さくてもいいから、何か自分の願いを自分で叶えてあげて欲しいんです。

誰かに求めるのではなくて、自分で叶えてあげることが、とっても重要です。

それは、よく言われる〝自律〟にもなり、自分の心と身体が本当に喜んでくれることに繋がっていきます。

多くの方が勘違いしているのかなぁと思うのですが、誰かに何かをしてもらえるから幸せなんじゃないんですね。

誰かが分かってくれないから苦しいんじゃないんですね。

もちろん、何かをしてもらえたり、理解を示してもらえたなら、そこに感謝や幸せは広がりますが、そういった意味合いとは別次元で、自分のことを分かってあげられるのは自分しかいないのです。

自分のことを自分で抱きしめてあげられないと、常に枯渇状態で、誰かからの何かを求め、それが得られなかったり不足していると辛く感じます。

つまり、心身のバランスを崩しやすくなります。
自分のバロメーターを他人に委ねてしまっている状態ですね。

私も、誰かからの何かをまだまだ求めてしまうことがあります。

でも自分で自分を大切にすることって、自分の幸せに責任を持つことでもあるんです。

それは寂しいことではなくて、究極の自分の願いです。

そして、一人一人が自分を大切にしだすと、きっとイジメや争いも起こらなくなってくるのでしょうね。

本当かしら?と思う方がいらっしゃれば、3日間でいいので、寝る前に自分の身体をさすったり、自分で自分の肩を抱きしめながら「ありがとう」と言い続けてみてください。

最初はぎこちなくても、徐々に心を込めて行える瞬間が訪れたなら、きっとその〝自分に癒される自分〟がいることに気がつくと思います。

なので、せめて何分かはやってみてくださいね(笑)

私も、その自分への働きかけを忘れない1年にしていきたいと感じています。

自分を大切にしだしたら、自分から自分へと、思いもよらない棚ボタを運んできてくれたりもするんですよ(*´ω`*)


ちなみに、上と下の写真は、昨年末に行ったマウイ島のコテージから見えた景色です。

ここから見える景色が本当に大好きで、何度見ても愛しいのですが…

単に景色が綺麗というだけではなくて、ここは、私が私を愛するために、私のために訪れた場所だからこそ、こんなにも大切に映るのかもしれません。

ということが、今日のこの記事を書いていて分かりました(*´꒳`*)


ちょっと長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました♡

皆様にとって、新しい発見がある2018年でありますように!

to yo ta ma

女性限定 ✳︎トータルセラピー✳︎ あなたの大切な心と身体 もっと感じて もっと寄り添ってみませんか ★参加受付中★ ・8/26(日) 女性のためのお話会「優しきゅう」 ※詳細は以下の記事をご覧くださいませ♪ ・SS健康法&セルフ子宮ケア講座(1名〜随時受付) 約100分 … 5,500円 お気軽にお問い合わせください♡ kealino0208★gmail.com(★→@)

0コメント

  • 1000 / 1000